離島ハンターSAVIOの離島集め

日本全国の離島を全部集めたい

【1日1島 7日目】奈留島

こんばんは!離島ハンターSAVIOです!

 

皆さんは離島留学制度をご存知でしょうか?

高校生までの学生を対象に、実際に離島で生活し、学校に通うという国土交通省が主導で実施しているプログラムです!

 

本日はこのプログラムのある、長崎県五島市奈留島(なるしま)を3本立てでご紹介!

 

  1. 島の概要

  2. 見どころ・イベント・レジャー

  3. 島での生活・仕事

 

1.島の概要

長崎県五島列島の一つで、ちょうど列島の真ん中あたりに位置している面積23.68㎢、周囲75.4㎞の離島。

古くから船が多く寄港する島で、遣唐使が船の修理や風待ちをしていて、江戸時代の鎖国時には外国船を見張るための遠見番所が置かれていた。また、大村藩から多くのキリシタンが入植していたため、キリシタン関連遺産が多い。近年では島の自然を生かした体験型観光交流事業や離島留学制度など特色ある島になっている。

goo.gl

 

2.見どころ・イベント・レジャー

大正時代に再建された林の中にある木造教会で、内装や柱彫刻が素晴らしいそうだ。現在でもカトリックの信者たちがミサを行い、この教会を中心とする江上集落世界文化遺産「長崎と天草地方潜伏キリシタン関連遺産」の資産の一つに数えられる。

昭和49年(1947)ごろ、島にある奈留高校の生徒の一人が当時デビューしたての松任谷由実さんにファンレターを送ったところ、奈留島を思い浮かべて作った「瞳を閉じて」を作曲。その歌碑が奈留高校に建っている。毎年卒業生たちはこの歌で送られていくそう。ファンの方は是非。

www.nagasaki-tabinet.com

  • 舅ヶ島(しゅうとがしま)・千畳敷

玉石が500mにわたって続く美しい海水浴場。「舅」という由来が気になる…千畳敷というのはたたみ1000畳の広さをもつ岩礁があるからだそう。秘境感ありますね…

goo.gl

 

3.島での生活・仕事

同じ敷地内に奈留小・中・高校が渡り廊下で繋がっている。平成20年ごろ(2008)ごろから小中高一貫教育を実施中で、小中学校は平成29年(2017)より「しま留学」、高校は平成30年(2018)より「離島留学」が開始され、特に英語コミュニケーション能力向上に力を入れているそうだ。

漁業や養殖が中心だが、近年ではクロマグロの養殖にも取り組んでいるそう。マグロ好きで海の仕事がしたい人にはうってつけなのでは?

他にもドローンによる奈留島~前島間の物資輸送実験の「ドローンi-Landプロジェクト」が行われていたり、探せばエンジニアの募集なんかもあるかもしれない。

 

 

 

五島綱引選手権in奈留で日本チャンピオンや五島内外の綱引きチームとの交流もあるようなので、腕っぷしに自信のある人も是非訪れてみてはどうだろう?

 

と、以上が奈留島のご紹介でした!

 

それでは、まーたあーしたー!