離島ハンターSAVIOの離島集め

日本全国の離島を全部集めたい

【離島回想録】久米島②

久米島2日目。

 

f:id:caccia_isole:20211001190131j:image
f:id:caccia_isole:20211001190128j:image
f:id:caccia_isole:20211001190125j:image

 

浜で散歩しながらちんすこう朝ごはん。

海がこんなに透き通っているの初めてみたんじゃないかな…という美しさを堪能!

JOGとまとめた荷物と海もいつまでもみていられそうですwwww

 

かなりコンパクトな離島なので、3日あれば見るべきところはほとんど回れます。

その中でも2日目の見所を3つご紹介します!

 

  1. おばけ坂
  2. ミーフガー
  3. 宇江城城跡

 

1.おばけ坂

おばけでも出るの?と思いますよね?

まずは2枚の写真を添付します。

 

↓これは入り口から。奥に続く道は下り坂にみえますね?

f:id:caccia_isole:20211002181015j:image

 

↓下り切った地点から入り口をみた写真。入り口は上ったところに見えます。

f:id:caccia_isole:20211002181243j:image

 

実はこれ、見た目とは逆で1枚目が上り坂、2枚目が下り坂になっています!

平成2年ごろ、高校教師の先生が車をこの地点でニュートラルにしていたら上り坂を勝手に登り始めた!で発見された久米島の不思議スポットになっています。一応このあと紹介する宇江城の兵士のおばけも出るらしいです笑

 

2.ミーフガー

f:id:caccia_isole:20211002182721j:image

岩壁の中央に穴があり、子宝に恵まれない女性が拝むとご利益があるそう。女岩とも呼ばれていて、島のパワースポットの一つです!

実はただ大きな岩に穴が空いたのではなく、左の海側が石灰岩、右の島側が凝灰角礫岩という別々の種類で、しかもできた年代も違うそう!地球のスピリチュアルを感じる…

 

f:id:caccia_isole:20211002183218j:image

ミーフガーの真下まできました。なんせ風が強い!足場も不安定なので、行くときはくれぐれもご注意を!

 

3.宇江城城跡(うえぐすくじょうあと)

f:id:caccia_isole:20211002183647j:image
f:id:caccia_isole:20211002183642j:image

歴史は1300年代ごろまで遡るようですが、ここにはかつて王様がいたようです。

このお城に仕えていた兵士の霊がおばけ坂に登場するとかなんとか…

 

今は城跡ですが、なにがすごいってここから久米島がぐるっと一周みれること!

壮大な島の景観が味わえます。f:id:caccia_isole:20211002183639j:image

この写真の左奥に見える長細いのは「はての浜」。小さな白い砂浜で、両端の長さは7kmほどだそう。シュノーケリングなどを楽しめることもできるようですよ。

ちなみにこの「はての浜」も無人島として離島の一つにカウントされていますよ笑

 

3日目でこの久米島回想録はおしまいですが、明日も久米島のスポットを紹介していきます!

それではまたあした!