離島ハンターSAVIOの離島集め

日本全国の離島を全部集めたい

【1日1島 14日目】能登島

こんばんは!離島ハンターSAVIOです!

 

10月も半ばに差し掛かってきて、朝夕はだんだんと冷えるようになってきました。

もうしばらくしたら鍋料理がおいしい季節になりますが、「ぴんぴん鍋」を皆さんはご存じでしょうか?

 

www.notojima.org

 

この島でよく獲れるタラをたくさんいれた、漁師鍋のことなんです!

本日の離島は石川県七尾市に属する、能登島(のとじま)です!

 

  1. みどころ

  2. グルメ情報

  3. 方言

 

1.みどころ

能登島能登半島の中央部に位置しており、面積46.58㎢、周囲72.0kmの離島です。

本州とは「ツインブリッジのと」と「能登島大橋」で接続されているため、フェリーなどの手段を用いなくても訪れることができますよ。

 

能登半島周辺に生息している魚類を飼育し、ふれあいイベントも多い体験型水族館。

イルカショー、アシカショーが人気ですが、2018年にオープンしたばかりの「のと回遊回廊」ではプロジェクションマッピングを用いた演出で海中散歩気分になれるそう!

www.notoaqua.jp

 

  • イルカウオッチング

実は能登島は野生のミナミバンドウイルカの定住域としては世界最北となるそう!

しかもイルカと一緒に泳ぐこともできます!きゃわいい!

www.notojima.org

 

  • キャンプ!

この数年でものすごいブームとなっているキャンプですが、能登島には

松島オートキャンプ場勝尾崎自然教育こどもキャンプ場家族旅行村Weランド、と種類が本当に豊富!

私は離島集めしているときは常にキャンプしているので、ありがたい限りですね…

キャンプ好きの方は是非、海の音を聞きながらゆっくりされてみては?

 

2.グルメ情報

冒頭にてタラの漁師鍋「ぴんぴん鍋」をご紹介しましたが、このほかにも「タラの親子丼」「能登島バーガー」といった海の幸をふんだんに使ったグルメも豊富です!

ちなみに「タラの親子丼」と調べてみると、いろんな種類のタラの親子丼があるようです…

また、年会費20000円で特典盛りだくさんの「島のやおち村」に登録すると特別村民となり、3か月に1回能登島の山海の幸を送ってもらえます!

 

3.方言

昨日の神津島に続き、能登島も方言が面白いですよ笑

  • にゃあにゃあ→姉さん
  • はいだるい→頼りない
  • ごっつお→料理
  • ぴんぴん→新鮮な
  • やおち→親戚

ということは、「ぴんぴん鍋」=「新鮮な鍋」ってことですね!

「ごっつお」は九州でも「ごちそう」とかで使われていたりするようなので方言としては九州ともつながりがありそうです。

 

いかがでしたでしょうか?

以上で紹介した以外にも道の駅やゴルフ場、史跡もあるようです。

「ツインブリッジのと」と「能登島大橋」もきれいな海を楽しめそうな橋なので、ドライブにもオススメの離島ですね!

 

それではまた明日もお楽しみに!

goo.gl