離島ハンターSAVIOの離島集め

日本全国の離島を全部集めたい

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【1日1島 8日目】長島

こんばんは!離島ハンターSAVIOです! 皆さんは勤め先からの住宅補助などはもらえますか? なんと、2階建て4DKの格安で作ってくれる会社ならぬ離島があります! 本日の1日1島は山口県熊毛郡上関町の長島(ながしま)です! その名の通り縦に長い島で、かつては…

【1日1島 7日目】奈留島

こんばんは!離島ハンターSAVIOです! 皆さんは離島留学制度をご存知でしょうか? 高校生までの学生を対象に、実際に離島で生活し、学校に通うという国土交通省が主導で実施しているプログラムです! 本日はこのプログラムのある、長崎県五島市の奈留島(なる…

【1日1島 6日目】前島

こんばんは!離島ハンターSAVIOです。 文明が発達してから、あの島を開拓しようと言ったらたくさんの古墳が出てくる… というわけで本日の1日1島は長崎県西彼杵郡時津町に所属する、前島(まえじま)のご紹介! 周囲4.0km、面積は0.26㎢、平成27年国勢調査では…

【1日1島 5日目】直島

こんばんは、離島ハンターSAVIOです! 本日は近代産業と現代アートの島のご紹介! ということで本日の1日1島は香川県香川郡直島町の直島(なおしま)で、周囲21.7km、面積は7.82㎢で、3000人以上が暮らす島。 かつて瀬戸内海の会場交通の要衝として海運業や…

【1日1島 4日目】斎島

こんにちは、離島ハンターSAVIOです! 皆さんはアビ漁というのをご存知でしょうか? イカリ漁とも呼ばれていて、アビの群れに追われたイカナゴを食べにきたタイやスズキを漁師が釣り上げるという漁法。 登場人物の関係がよくわかりにくいので、噛み砕くと ア…

【1日1島 3日目】上甑島

こんばんは、離島ハンターSAVIOです。 本日の1日1島は上甑島(かみこしきしま)。 鹿児島県の川内川(せんだいがわ)河口から西に26km離れた東シナ海に浮かぶ甑島列島の北端に位置している。 住所は鹿児島県薩摩川内市(さつませんだいし)に属し、周囲81.1km、面…

【1日1島 2日目】島野浦島

こんばんは、離島ハンターSAVIOです。 本日の1日1島は島野浦島(しまのうらしま)。 宮崎県延岡市に属し、周囲15.5km、面積は2.84㎢の水産業で賑わう離島である。 普通に読めるけどくどさを感じる名前…と思ったら国土地理院は「しまうらとう」としているらしく…

【1日1島 1日目】小大下島

こんばんは、離島ハンターSAVIOです。 これが初めての投稿になります。 本日の1日1島は小大下島 (こおげしま)。 愛媛県今治市に属し、周囲3.7km、面積は0.9㎢のミニマム離島である。 西側に岡村島、東側に大下島、3島合わせて関前(せきぜん)諸島という。 明…

はじめまして、離島ハンターSAVIOです。

はじめまして、離島ハンターSAVIOと申します。 離島が好きすぎて、せっかくなので離島ブログを作ることにしました。 1日1島を目安に紹介していければと思っています。 文才には長けていませんが、離島にハマってもらえれば幸いです。