離島ハンターSAVIOの離島集め

日本全国の離島を全部集めたい

【1日1島 8日目】長島

こんばんは!離島ハンターSAVIOです!

 

皆さんは勤め先からの住宅補助などはもらえますか?

なんと、2階建て4DKの格安で作ってくれる会社ならぬ離島があります!

 

本日の1日1島は山口県熊毛郡上関町の長島(ながしま)です!

その名の通り縦に長い島で、かつては九州と本州をつなぐ商船や朝鮮通信使船が寄港して賑わった島です。

本日も長島の魅力を3本立てでご紹介します!

 

  1. 歴史

  2. 島での生活・仕事

  3. 方言

 

1.歴史

村上義有(むらかみよしあり)は村上水軍の一族で、瀬戸内海の西側を抑える役割を担っていた上関城に在籍していたそう。ちなみに今では花火大会やクルージングなどを実施する上関水軍まつりが毎年催されています。ほかにもドイツ人医師シーボルトも1826年に江戸から長崎の出島に戻る際に寄港したとして知られています。

 

2.島での生活・仕事

冒頭にもお話ししたように、2階建て4DK木造住宅を建設し、将来的に入居者に払い下げる「若者定住促進住宅整備事業」や、町内の住宅を取得する際に金融機関の借入金の利子を補給する「定住促進利子補給制度」など、行政から定住に力を入れた支援をしてくれるらしいですよ。また、漁師を志すひと向けに研修や就業を促進する「ニューフィッシャー確保育成推進事業」も行われている。興味がありましたら下記の上関町ホームページをご覧ください!

www.town.kaminoseki.lg.jp

 

3.方言

いきなり「みてる」と言われて皆さんはどう受け取りますか?

日本語標準語でなら、何か対象物を見つめている、ように受け取りますがなんとここ長島では「物がなくなる」という意味で使われるそう。

方言は好きだが、まったく解らず雰囲気だけを楽しんでいるSAVIOには完全なる初見殺しです…

 

本州と橋で繋がっているということもあって、住人も多くてかなり賑わいもありそうです!

晴れた日には長島での最高標高の上盛山展望台(314m)からは大分の国東半島や佐多岬が見渡せるそうですよ!

goo.gl

 

私の会社は家賃補助がもらえないので、うらやましいところもありますが仕事も生活も援助してくれる離島って最高ですよね!

 

あと皆さんは、完璧な標準語しかわからない人に対して、「絶対わからない!」となるような方言を知ってますか?

もしも私が知らなさそうな方言をご存じでしたらコメントなどしてくださるとうれしいです!

 

以上、長島をお送りしました!

それではまた明日!