離島ハンターSAVIOの離島集め

日本全国の離島を全部集めたい

【1日1島 5日目】直島

こんばんは、離島ハンターSAVIOです!

 

本日は近代産業と現代アートの島のご紹介!

 

ということで本日の1日1島は香川県香川郡直島町の直島(なおしま)で、周囲21.7km、面積は7.82㎢で、3000人以上が暮らす島。

 

かつて瀬戸内海の会場交通の要衝として海運業や製塩業で栄えていたが、

現在この島には三菱マテリアル直島精錬所があり、およそ人口の8割がこの精錬に従事しているという。ちなみに直島のみで金精練量は年間40㌧で東洋一、日本全体の60%を占めているというからすごい。地酒の金箔入り焼酎「直島」にもこの金箔をいれているそう。

その他の産業は海苔やハマチの養殖が盛んで、塩サイダーなるものがあるらしい。

 

直島の玄関口、宮浦港のフェリーターミナルは建築家ユニットSANAAが設計した、海上まで覆いつくしそうな壮大な屋根をもつ海の駅「なおしま」が出迎えてくれる。

 

kagawa.uminohi.jp

他にも建築家や芸術家の協力のもと地中美術館などの現代アート関連施設が並ぶ。直島・家プロジェクトでは住人がいなくなった古い古民家や空き地を増改築して現代芸術作家の作品展示したり、空間そのものを作品とするプロジェクトが進められている。

benesse-artsite.jp

個人的にはこの中でスポットでカラフルな「はいしゃ」が好み…

 

こんな近未来との接続口になってそうな銭湯もありますよ!

benesse-artsite.jp

このように国内外から現代アートの聖地となっている直島。

宿泊施設もキャンプもでき、スーパーや個人商店、さらにはコンビニもあるそうなので、芸術に触れるのが好きな方は長期滞在するのもいいかもしれません!

 

ちなみに地図をみていると直島町には面白い場所もあったので後日改めて紹介したいと思います。

ではまたあした!

goo.gl