離島ハンターSAVIOの離島集め

日本全国の離島を全部集めたい

【1日1島 10日目】悪石島

こんばんは!離島ハンターSAVIOです!

 

皆さんは悪石島と聞いたらどんなイメージが湧きますか?

なんか良からぬうわさがありそうなイメージですよね…

 

そんなこととは裏腹に、実は「美女とネズミと神々の島」と言われているのです!

本日はそんな鹿児島県十島村に属する、トカラ列島のひとつの悪石島(あくせきじま)をお送りします!

 

  1. 文化・伝統
  2. 生活・仕事
  3. みどころ

 

1.文化・伝統

皆さんは悪石島の「ボゼ」をご存知でしょうか?

旧盆の最終日(7/16ごろ)に現れて、ボゼマラという男根を模した棒についた赤泥を擦り付けて人々の邪気を祓うと言われています。

姿は下のYouTube動画を参照していただければと思います。いきなり目の前に現れたらトラウマになりそ…

www.youtube.com

この仮面神ボゼは伝統の島外不出を守っていましたが、平成7年(1995年)に東京の「アイランダー95」に登場して悪石島の鮮烈な印象付けに貢献したそうです笑

 

2.生活・仕事

産業としては農業36%、漁業4%と第一次産業で40%ほどで、ニガリの代わりに海水を利用した島豆腐や夜光貝、島らっきょうなどがあります。夏場になるとトビウオの天日干しが港いっぱいに広がっていて、燻製などトビウオ料理が美味しくいたたけるようです。

悪石島小中学校があり、現在でも島外からの山海留学生を募集しているそうですよ!

www.tokara.jp

 

3.みどころ

調べてみたところ、とにかくこの島は温泉が豊富!

  • 湯泊温泉

湯泊公園キャンプ場となりにあり、島民の方は無料、島外からは200円と格安のお風呂です。石鹸などはないのでそこだけはご注意!

  • 海中温泉

海岸の岩の間に湧き出る温泉で、満潮から干潮に変わる中間のタイミングで入るのがオススメだそう!ここはタダで入れます笑

  • 砂むしぶろ

地熱を利用した蒸し風呂で、砂場に毛布をひいて横になるだけの服を着たまま入浴できるサウナです!けっこう熱いそうで島民の方は主に冬場に利用してるそうですよ笑

 

 

と、こんな感じにまとめてみました!

いかがでしょうか?調べてみてものすごく行きたい欲が湧きました笑

また、なんといってもお土産は背中に「悪」と一文字書かれたTシャツやウィンドブレーカーがあるようですよ!るろ剣ファンにもプレゼントできそう…笑

 

てなわけで本日はここまで!

それではまーたーあーしたー!!!!